【報告】3/4 ビルメン×HACCPについて、マンデーフォーラムでお話ししました。

ビルメンテナンス業界の会社では、 衛生用品の卸会社である(株)装栄様などが中心となって運営されている 「マンデーフォーラム」にて、 毎月第1月曜日に、大阪梅田のホテルグランヴィアにて、 ビルメン業界に役立つ様々なテーマについての勉強会を行っているそうです。

3月のマンデーフォーラムでは、 ビルメン業界でも注目が集まっているHACCP(ハサップ)について、 河が講師としてお話ししてきました。

前半は、河が、 「ビルメン業界に関わるHACCPの概要と今後の動向」等についてお話しし、 後半は、業務用洗剤等製造販売会社である(株)ニイタカの稲毛田様が、 「HACCP制度化での衛生管理からのビジネスチャンス」等について お話ししました。
ビルメンテナンス業界としても、 HACCPが制度化されたことにより、 飲食店やスーパー、コンビニ、食品の運送など、 一般的衛生管理を中心とした様々な商品やサービスのニーズが出てきています。

今年2019年6月には、 食品衛生法の政省令が公布される予定となっておりますので、 その辺りからHACCPの動きがさらに加速するかもしれません。 これからもHACCPから目が離せません。

ちなみに、私は行政書士として、 ドローンの飛行許可申請業務も取り扱っているのですが、 「ビルメン業界で活用することができるドローン」についても、 おまけで少しお話しさせていただきました。
やはり、ドローンによるビル点検が熱いですね。

今後も、様々なセミナーなどで、 HACCPやドローンについてお話ししていきたいと思います。

#HACCP #ハサップ #ビルメンテナンス #飲食店 #HACCPに沿った衛生管理 #基準A #HACCPの考え方を取り入れた衛生管理 #基準B #JHTC認定HACCPコーディネーター #行政書士 #飲食店営業許可申請 #関西 #大阪 #兵庫 #京都 #奈良 #滋賀 #和歌山 #食品衛生法改正 #7S #一般的衛生管理

関連記事

  1. 【報告】9/9 改正食品衛生法研修を開催しました(主催者:大…

  2. 【報告】10/29 兵庫県行政書士会様にて、HACCPセミナ…

  3. 【報告】10/11 HSK第1回HACCP基準Bセミナー

  4. 【報告】3/20 第3回HSK HACCPセミナーを開催しま…

  5. 【報告】4/13&4/27 コワーキングスペース向…